要旨
いじめを容認しない!黙認しない!見過ごさない!全国のいじめ事例、及びQ‐Uデータの分析に基づく対策。いじめ防止対策推進法の理念を実現するために。
目次
- 第1章 いじめ対策はトータルな取組みである(いじめ対策が実質化していない学校の要因
- いじめ対策はトータルに取組む)
- 第2章 校内組織のチェックポイント(いじめの早期発見、早期対応に向けて
- いじめと疑われる事象が報告された場合)
- 第3章 早期発見のチェックポイント(Q‐U結果のどこを見るか
- 学級担任の取組み
- 学年の取組み
- 学校全体の取組み)
- 第4章 いじめを生まない環境づくりのチェックポイント(学級集団づくり
- 学級タイプ別、こんなサインに要注意!!
- 心理教育のポイント)
著者紹介
- 河村 茂雄
- 早稲田大学教育・総合科学学術院教授。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。博士(心理学)。公立学校教諭・教育相談員を経験し、岩手大学助教授、都留文科大学大学院教授を経て現職。日本学級経営心理学会理事長、日本教育カウンセリング学会理事長、日本教育心理学会社員、日本カウンセリング学会常任理事、日本教育カウンセラー協会岩手県支部長。論理療法、SGE、SST、教師のリーダーシップと学級経営の研究を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
- 武蔵 由佳
- 盛岡大学文学部准教授。早稲田大学大学院教育学研究科単位取得退学。博士(心理学)。公立中学校・私立高等学校の相談員、都留文科大学及び早稲田大学非常勤講師を経て現職。学校心理士。臨床心理士。上級教育カウンセラー。日本教育カウンセリング学会常任理事、日本学級経営心理学会常任理事。SGEを活用した仲間集団づくり、青年期のアイデンティティ形成、児童生徒学生の友人関係に関する研究に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
- 苅間澤 勇人
- 会津大学文化研究センター上級准教授。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程(研究指導修了退学)。公立高等学校教諭を経て現職。日本学級経営心理学会常任理事、日本教育カウンセリング学会常任理事、日本カウンセリング学会理事、同認定カウンセラー会理事。ガイダンスカウンセラー(上級教育カウンセラー)、学校心理士SV。教育困難校における効果的な心理教育的援助に関する研究を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
- 水谷 明弘
- 早稲田大学教育・総合科学術院非常勤講師。三重大学大学院教育学研究科修士課程修了、早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程(研究指導修了退学)。警視庁、三重県警察、三重大学非常勤講師、三重県教育委員会生徒指導・健康教育室室長、三重県立四日市高等学校校長、三重県警察学校教育参与を経て現職。いじめ問題、教育相談、SST、学級経営、学力向上、学校の危機管理について研究を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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