メタ認知の教育学
生きる力を育む創造的数学力
明石書店
出版年月日
2015/08/08
ISBN
9784750342276
|
要旨
数学教育は、どのようにしたら、革新型社会に相応しいスキルを育成することができるのだろうか。世界中でその重要性が認識されているにもかかわらず、数学はいまだ多くの生徒にとってつまずきのきっかけともなっている。数学教育を向上させ、生徒が複雑で見慣れない非定型的な課題/問題を解くことができるようにするため、革新的な指導方法を導入する時期がきている。その際、主要な役割を果たすのがメタ認知教授法である。メタ認知教授法は、教科の成績(知識や理解、見慣れない問題に取り組む能力など)のみならず、数学に対する不安を減少させたり、動機付けを高めたりといった、感情面での成果もあげることができる。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 170819 |
書名,巻次,シリーズ名 | メタ認知の教育学 生きる力を育む創造的数学力 |
著者名 | OECD教育研究革新センター編著 篠原真子 篠原康正 袰岩晶訳 |
ISBN | 9784750342276 |
注記 | 原著(OECD, c2014)の日本語版(Japanese language ed.) 日本語版序文: ゼミラ・R.メバレフ (原著執筆者) 参考文献: 各章末 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 明石書店 |
出版年月日 | 2015/08/08 |
ペ ー ジ | 275p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 371.41 |
著者記号 | Me81 |
副本記号 | A |
保管場所 | 05 師岡章研究室 |
配架場所 | 09 各研究室内 |
件名 | BSH:学習心理学 BSH:認知 BSH:数学教育 |
内容細目1 | OR:Critical maths for innovative societies : the role of metacognitive pedagogies |
---|---|
内容細目2 | TT:OECD |