越境する近代 ; 12
戦時婦人雑誌の広告メディア論
青弓社
出版年月日
2015/01/28
ISBN
9784787220592
|
要旨
戦前に百万部以上の発行部数を誇り、日本の婦人雑誌文化の基盤をつくった「主婦之友」は、戦時下で商品と読者をどう結び付け、読者の生活実態と消費欲求を誌面にどう織り込んで支持されたのだろうか。同誌を彩った洋装・化粧品・広告・女性美といった素材から、戦争プロパガンダ・広報・広告が交錯するなかで、「信頼」を基盤にして女性たちのネットワークを築き上げようとした戦時婦人雑誌の新たな一面を照らし出す。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 168389 |
書名,巻次,シリーズ名 | 戦時婦人雑誌の広告メディア論 越境する近代 ; 12 |
著者名 | 石田あゆう著 |
ISBN | 9784787220592 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 青弓社 |
出版年月日 | 2015/01/28 |
ペ ー ジ | 188p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 367.21 |
著者記号 | I72 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 女性 -- 歴史 日本 -- 歴史 -- 昭和時代 女性雑誌 -- 歴史 広告 -- 歴史 主婦之友 (雑誌) 雑誌広告 -- 日本 -- 歴史 -- 昭和前期 |