進歩主義教育の終焉
イングランドの教師はいかに授業づくりの自由を失ったか
知泉書館
出版年月日
2013/06/20
ISBN
9784862851574
|
要旨
「進歩主義教育」とは子どもを理解することへの責任、教育内容や教え方を選ぶ「教師の専門性」に裏づけられた「教育の自由」や「子ども中心」の教育をいう。第二次大戦後、イギリスでは教師がカリキュラムの内容と教え方を決めていたが、そのような教育的状況が政治的・社会的影響により、保護者や中央政府など外的な力が教育の本質を規定する状況へと変わった。本書は教師の専門性に対する政治的・社会的介入というポリティクスを初めて総合的に考察した貴重な業績である。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 163210 |
書名,巻次,シリーズ名 | 進歩主義教育の終焉 イングランドの教師はいかに授業づくりの自由を失ったか |
著者名 | ロイ・ロウ著 山崎洋子監訳 添田晴雄監訳 梶井一暁 土井貴子訳 |
ISBN | 9784862851574 |
注記 | 監訳者「山崎洋子」の「崎」は「山竒」 (U+FA11) の置き換え 主な参考文献: p[311]-312 本書事項年表: p[313]-315 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 知泉書館 |
出版年月日 | 2013/06/20 |
ペ ー ジ | xvi, 333p |
サ イ ズ | 23cm |
分類記号 | 372.333 |
著者記号 | L95 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | イングランド -- 教育 教育政策 -- 歴史 |
内容細目1 | OR:The death of progressive education : how teachers lost control of the classroom |
---|