ことばをつくる
言語習得の認知言語学的アプローチ
慶應義塾大学出版会
出版年月日
2008/06
ISBN
9784766415339
|
要旨
比較認知科学や発達心理学における豊富な研究データをもとに、“Usage‐Based Model(用法基盤モデル)”のアプローチから、子どもの言語習得のプロセスを明示する。子どもがどのように言語を習得するのかは、生得的言語モジュールを仮定するのではなく、一般認知能力に支えられた高度な学習によることを実証する認知言語学の最新の研究書。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 134054 |
書名,巻次,シリーズ名 | ことばをつくる 言語習得の認知言語学的アプローチ |
著者名 | マイケル・トマセロ著 辻幸夫[ほか]訳 |
ISBN | 9784766415339 |
注記 | その他の訳者: 野村益寛, 出原健一, 菅井三実, 鍋島弘治朗, 森吉直子 原著 (Cambridge, Mass. : Harvard University Press, 2003) の全訳 参考文献: p357-412 巻末: 著訳者紹介 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 慶應義塾大学出版会 |
出版年月日 | 2008/06 |
ペ ー ジ | 433p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 801.04 |
著者記号 | To49 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 言語心理学 言語発達 |
内容細目1 | OR:Constructing a language : a usage-based theory of language acquisition |
---|