戦後日本における反差別教育思想の源流
解放教育思想の形成過程
明石書店
出版年月日
2022/03/03
ISBN
9784750353654
|
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 197506 |
書名,巻次,シリーズ名 | 戦後日本における反差別教育思想の源流 解放教育思想の形成過程 |
著者名 | 板山勝樹著 |
ISBN | 9784750353654 |
注記 | 参考文献: p299-310 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 明石書店 |
出版年月日 | 2022/03/03 |
ペ ー ジ | 326p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 371.56 |
著者記号 | I88 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 同和教育 -- 歴史 同和教育 -- 歴史 -- 1945- |
内容細目1 | 本書の課題 |
---|---|
内容細目2 | 一九四〇~五〇年代における盛田嘉徳の「解放教育」論の史的考察 |
内容細目3 | 全国同和教育研究協議会における融和教育批判論の受容 |
内容細目4 | 「反独占の同和教育」論の形成過程 |
内容細目5 | 戦後同和教育における三原則の選択 |
内容細目6 | 小川太郎の同和教育論における生活綴方的教育方法の位置 |
内容細目1 | 戦後日本の反差別教育における「論理」の形成 |
---|---|
内容細目2 | 生活綴方を基礎とした生活指導と教科指導の統合論の考察 |
内容細目3 | 小川太郎の生活綴方的教育方法論、同和教育論への批判の解読 |
内容細目4 | 中村拡三における「解放の学力」論の成立過程 |
内容細目5 | 「解放の学力」論形成過程における思想的「選択」と「排除」 |
内容細目6 | 福地幸造を支えた生活指導実践理念の含意 |
内容細目1 | 福地幸造における生活指導実践の構造 |
---|---|
内容細目2 | 「語り」の作風への批判と賛同 |
内容細目3 | 本書の結論と今後の課題 |