学校づくりの概念・思想・戦略
教育における直接責任性原理の探究
春風社
出版年月日
2021/12/30
ISBN
9784861107580
|
要旨
一九五〇年代以降の日本の管理統制的な教育政策への対抗から生じ、自主的・創造的な教育活動としてはじめられた「学校づくり」概念の成立過程を、法制度・課程計画・実践運動の面から多角的に考察。現代の新自由主義的な教育政策による「特色ある学校づくり」といった改革が来した課題を指摘し、民主的な教育活動を保障する社会制度、および地域的・共同的な関係性の再構築に向けて、その意義と方法枠組みを提言する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 196876 |
書名,巻次,シリーズ名 | 学校づくりの概念・思想・戦略 教育における直接責任性原理の探究 |
著者名 | 石井拓児著 |
ISBN | 9784861107580 |
注記 | 文献一覧: p268-285 |
出 版 地 | 横浜 |
出 版 者 | 春風社 |
出版年月日 | 2021/12/30 |
ペ ー ジ | 293, viip |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 374 学校経営.管理.学校 |
著者記号 | I75 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 学校経営 日本 -- 教育 教育制度 -- 日本 -- 歴史 -- 1945- |
内容細目1 | VT:学校づくりの概念思想戦略 : 教育における直接責任性原理の探究 |
---|