シュタイナーの思想とホリスティックな知
勁草書房
出版年月日
2021/10/20
ISBN
9784326251544
|
要旨
シュタイナーの思想の再評価のために。シュタイナーの思想を、「自由」と「倫理」の両立に向けた“教育”と“神話”、そして「ホリスティックな知」というキーワードでつなぎ、その教育的意義を再検討する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 202154 |
書名,巻次,シリーズ名 | シュタイナーの思想とホリスティックな知 |
著者名 | 河野桃子著 |
ISBN | 9784326251544 |
注記 | 引用・参考文献: p167-186 2017年1月に東京大学より学位を授与された博士論文「シュタイナー後期思想の教育学的意味--「倫理的個人主義」への〈教育〉という観点から」に、大幅な加除修正を施したもの |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 勁草書房 |
出版年月日 | 2021/10/20 |
ペ ー ジ | viii, 200p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 371.234 |
著者記号 | Ko76 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | Steiner, Rudolf 教育哲学 Steiner, Rudolf(1861-1925) |
内容細目1 | OR:シュタイナー後期思想の教育学的意味 : 「倫理的個人主義」への〈教育〉という観点から |
---|---|
内容細目2 | VT:シュタイナーの思想とホリスティックな知 |
内容細目3 | 本書の目的 |
内容細目4 | シュタイナーのシュティルナー解釈に見る「世界自己」としての「私」という観点 |
内容細目5 | 「世界自己」の実現に向けた〈教育〉とそのための〈神話〉 |
内容細目6 | 〈神話〉による〈教育〉. 1 「想像力」と問い直しによる認識の拡張 |
内容細目1 | 〈神話〉による〈教育〉. 2 「一体となって知ること」による感情の拡大 |
---|---|
内容細目2 | 〈神話〉が可能にする「ホリスティックな知」 |
内容細目3 | 「ホリスティックな知」による〈教育〉と教育 |