地域と協働する学校
中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり
福村出版
出版年月日
2021/04/10
ISBN
9784571101939
|
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 194966 |
書名,巻次,シリーズ名 | 地域と協働する学校 中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり |
著者名 | 時岡晴美 [ほか] 編著 赤木和重 [ほか執筆] |
ISBN | 9784571101939 |
注記 | その他の編著者: 大久保智生, 岡田涼, 平田俊治 文献あり |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 福村出版 |
出版年月日 | 2021/04/10 |
ペ ー ジ | 209p : 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 371.31 |
著者記号 | C43 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 教育と社会 中学校 教育と社会 |
内容細目1 | 支援される学校から、地域と協働する学校へ |
---|---|
内容細目2 | 時岡晴美著 |
内容細目3 | 学校と地域の連携・協働の軌跡 |
内容細目4 | 平田俊治著 |
内容細目5 | 「支援から協働へ」が意味すること : 子どもを変えるから、子どもが変われる場をつくるへ |
内容細目6 | 加藤弘通著 |
内容細目1 | 学校支援地域本部にみる子どもの援助の展開 : 学校心理学の視点から |
---|---|
内容細目2 | 飯田順子著 |
内容細目3 | 「荒れた」中学校と地域社会を結び生徒の成長を支える学校長のリーダーシップ : バフチン・ダイアローグ |
内容細目4 | 対話 |
内容細目5 | 論の視点から |
内容細目6 | 田島充士著 |
内容細目1 | 「ここにいてもいいんだ」と思える学校 : 学校所属感を生み出す実践 |
---|---|
内容細目2 | 岡田涼著 |
内容細目3 | 頼る先、居場所の選択肢を増やす支援 : 学校だけでも地域だけでもできなかったこと |
内容細目4 | 東海林麗香著 |
内容細目5 | 「社会で子どもを育てる」ということ : 子どもの貧困問題からみた本実践の意義と課題 |
内容細目6 | 平井美佳著 |
内容細目1 | 逸脱する少年のレジリエンスを地域ぐるみで育てよう : 学校心理臨床場面での協働の経験から |
---|---|
内容細目2 | 松嶋秀明著 |
内容細目3 | トイレを「磨くから」生徒が良くなるのか、トイレを「磨いて」生徒が良くなるのか : 道具と結果方法論からみる平田実践の可能性 |
内容細目4 | 川俣智路著 |
内容細目5 | 生徒を変えるのではなく、関係を変える : 人間の発達の動き出しについて |
内容細目6 | 赤木和重著 |
内容細目1 | 学校・教師不信時代における学校改善 : 責任と原因の重荷を課せられた学校を支える |
---|---|
内容細目2 | 白松賢著 |
内容細目3 | 多様性・関係・成果の可視化と学校・地域の変化 : 三つの可視化を踏まえた活動継続課題と展望 |
内容細目4 | 大久保智生著 |
内容細目5 | 学校は地域にイノベーションを起こせるか : 社会教育・地域教育の立場から学校実践を評価する |
内容細目6 | 清國祐二著 |
内容細目1 | 地域学校協働という漢方薬による学校力回復の処方箋 : 中学校における実践事例をもとに |
---|---|
内容細目2 | 熊谷愼之輔著 |
内容細目3 | 地域と学校、協働の成果からさらなる可能性へ |
内容細目4 | 平田俊治著 |