開かれた学校づくりの実践と研究
校則、授業を変える生徒たち 全国交流集会II期10年をふりかえる
同時代社
出版年月日
2021/03/15
ISBN
9784886838964
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要旨
「ツーブロック禁止」はやめました!生徒が参加して校則を変える学校運営。校長権限強化ではなく、生徒・教師・保護者三者による参加と共同の学校づくりとは?大東学園高校(東京)、入間向陽高校(埼玉)、山田高校(愛知)、粉河高校(和歌山)、奈半利中学(高知)の実践記録からみる。「開かれた学校づくり」全国交流集会20年の研究成果。
目次
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所蔵区分 | 10 所蔵中 |
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和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 197941 |
書名,巻次,シリーズ名 | 開かれた学校づくりの実践と研究 校則、授業を変える生徒たち 全国交流集会II期10年をふりかえる |
著者名 | 浦野東洋一 [ほか] 編 |
ISBN | 9784886838964 |
注記 | 生徒・教師・保護者三者による参加と共同の学校づくりとは? 「開かれた学校づくり」全国交流集会20年の研究成果。国際的な視野をふくめ「教育改革」と「開かれた学校づくり」の課題と展望を示す。 その他の編者: 勝野正章, 中田康彦, 宮下与兵衛 参考文献: 章末 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 同時代社 |
出版年月日 | 2021/03/15 |
ペ ー ジ | 306p : 挿図 |
サ イ ズ | 19cm |
分類記号 | 374 学校経営.管理.学校 |
著者記号 | H64 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 学校経営 家庭と学校 教育と社会 学校経営 教育と社会 ブラック校則 |
内容細目1 | VT:開かれた学校づくりの実践と研究 : 校則授業を変える生徒たち : 全国交流集会II期10年をふりかえる |
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内容細目2 | VT:実践と研究 : 開かれた学校づくりの : 校則、授業を変える生徒たち : 全国交流集会II期10年をふりかえる |
内容細目3 | 生徒の学校運営参加と地域づくり参加の実践の意義 |
内容細目4 | 宮下与兵衛著 |
内容細目5 | 高知県奈半利町における「開かれた学校づくり」を振り返る |
内容細目6 | 大谷岩夫著 |
内容細目1 | 一八年目の「三者協議会」大東学園高等学校 |
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内容細目2 | 原健著 |
内容細目3 | 主権者教育を踏まえた開かれた学校づくりの取り組み |
内容細目4 | 松林隆幸著 |
内容細目5 | 埼玉県立入間向陽高等学校 : 「向陽高校をよくする会 |
内容細目6 | 学校評価懇話会 |
内容細目1 | 」から見る持続可能な「開かれた学校づくり」 |
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内容細目2 | 日永龍彦著 |
内容細目3 | 高校生が地域を考え、創る自主活動と授業KOKO塾という取り組み |
内容細目4 | 横出加津彦著 |
内容細目5 | 開かれた学校づくりからみた国民の教育権論の基本問題 |
内容細目6 | 宮盛邦友著 |
内容細目1 | 「社会に開かれた教育課程」とカリキュラム・マネジメントを読み解く : 埼玉の学校評価の新たな段階とウィズコロナ時代の展望 |
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内容細目2 | 小池由美子著 |
内容細目3 | フランスにおける生徒の権利と学校・社会・政治参加 : 子どもの権利条約に注目して |
内容細目4 | 大津尚志著 |
内容細目5 | ドイツの学校参加制度と生徒参加の展開 |
内容細目6 | 柳澤良明著 |
内容細目1 | 開かれた学校づくりと子どもの権利保障 |
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内容細目2 | 武井哲郎著 |
内容細目3 | 学習環境調査を活用した対話のある学校づくり |
内容細目4 | 坪井由実著 |