臨床教育学への招待
実存的視点より
あいり出版
出版年月日
2020/11/12
ISBN
9784865550788
|
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 194157 |
書名,巻次,シリーズ名 | 臨床教育学への招待 実存的視点より |
著者名 | 広岡義之著 |
ISBN | 9784865550788 |
出 版 地 | 京都 |
出 版 者 | あいり出版 |
出版年月日 | 2020/11/12 |
ペ ー ジ | x, 338p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 371 教育学.教育思想 |
著者記号 | H71 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 教育学 教育学 |
内容細目1 | 真実性 |
---|---|
内容細目2 | 本来性=《自己》に深く触れるということの教育学的意味 |
内容細目3 | ホリスティックにおける「スピリチュアリティ」〈霊性〉の重要性 |
内容細目4 | マインドフルネス教育とホリスティック教育 |
内容細目5 | ボルノーの「庇護性」概念を中心とした「安心・安全な学級〈居場所〉づくり」 |
内容細目6 | ボルノー教育哲学における「実存主義克服」 |
内容細目1 | 「リルケの死生論」の臨床教育学の試み |
---|---|
内容細目2 | 「より高い目標を目指し、希望と勇気を持って着実にやり抜く強い意志をもつ」道徳学習 |
内容細目3 | 「人間の命の平等性」の道徳教育の試み |
内容細目4 | 道徳の読み物資料における「助言者の構図」概念の類型比較 |
内容細目5 | 読み物資料における「道徳的な温かい〈場〉」概念の理論と実践 |
内容細目6 | フランクル思想の「良心」論から道徳読み物資料における「良心」を考える |
内容細目1 | 「特別の教科道徳」における内容項目「国際理解」 |
---|---|
内容細目2 | 東井義雄の教育思想と教育実践. 1 |
内容細目3 | 東井義雄の教育思想と教育実践. 2 |
内容細目4 | 林竹二の教育思想と実践 |
内容細目5 | 子どもの哲学序説 |
内容細目6 | シュタイナー学校の教育内容と教育方法の一考察 |