資料詳細

概要

教育方法 ; 49
公教育としての学校を問い直す
コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす
日本教育方法学会編
図書文化社
出版年月日
2020/10/30
ISBN
9784810007480

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1部 子どもの学びと生活から学校を問い直す(教育における個と集団を問い直す―公教育としての学校と個の人間形成/自己形成の観点から
  • 学習の個別化時代における学級授業の課題
  • 子どもの安全・安心を保障する学校づくり
  • なぜ理由もなく学校に行けないのか―教室に身を置くことの意味から考える
  • ポスト資質・能力から公教育としての学校を問う)
  • 第2部 これからの学校を考える(小規模校から学校を考える
  • ICTの技術革新から学校を考える
  • 「子どもの貧困」と向き合う学校を)
  • 第3部 教育方法学の研究動向(「特別の教科 道徳」の導入・実施にかかわる諸課題―授業実践に関する研究動向に焦点をあてて
  • へき地教育に関する研究動向―へき地・複式教育における指導法の変遷とパラダイム転換)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
登録番号 200424
書名,巻次,シリーズ名 公教育としての学校を問い直す コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす 教育方法 ; 49
著者名 日本教育方法学会編
ISBN 9784810007480
注記 公教育のあり方を教育方法学の視野から問い直した一冊。公教育における個と集団の把握の仕方、コロナ禍における子どもの安全の問題、子どもの貧困に対する学校と教師の向き合い方などをテーマにした論文を収録。 参考文献: 各章末
出 版 地 東京
出 版 者 図書文化社
出版年月日 2020/10/30
ペ ー ジ 157p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
372.107
著者記号 Ko54
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 日本 -- 教育 学校 日本 -- 教育 学校 -- 日本
内容細目1 VT:公教育としての学校を問い直す : コロナ禍のオンライン教育貧困関係性をまなざす
内容細目2 教育における個と集団を問い直す
内容細目3 田上哲著
内容細目4 学習の個別化時代における学級授業の課題
内容細目5 熊井将太著
内容細目6 子どもの安全・安心を保障する学校づくり
内容細目1 川地亜弥子著
内容細目2 なぜ理由もなく学校に行けないのか
内容細目3 遠藤野ゆり著
内容細目4 ポスト資質・能力から公教育としての学校を問う
内容細目5 吉田成章著
内容細目6 小規模校から学校を考える
内容細目1 竹内元著
内容細目2 ICTの技術革新から学校を考える
内容細目3 姫野完治著
内容細目4 「子どもの貧困」と向き合う学校を
内容細目5 照本祥敬著
内容細目6 「特別の教科道徳」の導入・実施にかかわる諸課題
内容細目1 渡辺雅之著
内容細目2 へき地教育に関する研究動向
内容細目3 境智洋著