教育方法 ; 49
公教育としての学校を問い直す
コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす
図書文化社
出版年月日
2020/10/30
ISBN
9784810007480
|
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 200424 |
書名,巻次,シリーズ名 | 公教育としての学校を問い直す コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす 教育方法 ; 49 |
著者名 | 日本教育方法学会編 |
ISBN | 9784810007480 |
注記 | 公教育のあり方を教育方法学の視野から問い直した一冊。公教育における個と集団の把握の仕方、コロナ禍における子どもの安全の問題、子どもの貧困に対する学校と教師の向き合い方などをテーマにした論文を収録。 参考文献: 各章末 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 図書文化社 |
出版年月日 | 2020/10/30 |
ペ ー ジ | 157p : 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 372.107 |
著者記号 | Ko54 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 日本 -- 教育 学校 日本 -- 教育 学校 -- 日本 |
内容細目1 | VT:公教育としての学校を問い直す : コロナ禍のオンライン教育貧困関係性をまなざす |
---|---|
内容細目2 | 教育における個と集団を問い直す |
内容細目3 | 田上哲著 |
内容細目4 | 学習の個別化時代における学級授業の課題 |
内容細目5 | 熊井将太著 |
内容細目6 | 子どもの安全・安心を保障する学校づくり |
内容細目1 | 川地亜弥子著 |
---|---|
内容細目2 | なぜ理由もなく学校に行けないのか |
内容細目3 | 遠藤野ゆり著 |
内容細目4 | ポスト資質・能力から公教育としての学校を問う |
内容細目5 | 吉田成章著 |
内容細目6 | 小規模校から学校を考える |
内容細目1 | 竹内元著 |
---|---|
内容細目2 | ICTの技術革新から学校を考える |
内容細目3 | 姫野完治著 |
内容細目4 | 「子どもの貧困」と向き合う学校を |
内容細目5 | 照本祥敬著 |
内容細目6 | 「特別の教科道徳」の導入・実施にかかわる諸課題 |
内容細目1 | 渡辺雅之著 |
---|---|
内容細目2 | へき地教育に関する研究動向 |
内容細目3 | 境智洋著 |