発達支援と教材教具 ; 4
「席を立つ」子どもへの認知発達に応じた合理的配慮
ジアース教育新社
出版年月日
2019/08/01
ISBN
9784863715066
|
要旨
子どもが学習を嫌がって「席を立つ」瞬間に生じる、支援者のねらいと子どもの認知との「ずれ(ミスマッチ)」とは何か。認知発達に基づく行動に焦点を当て、教材教具を使った学習の中で起こる様々な事象から、その背景を考察する。子どもがやむを得ず引き起こす行動障害を予防し、子ども本来の学びへの希求が満たされる教育環境を用意するために、大いなる指針となる一冊。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 191469 |
書名,巻次,シリーズ名 | 「席を立つ」子どもへの認知発達に応じた合理的配慮 発達支援と教材教具 ; 4 |
著者名 | 立松英子著 |
ISBN | 9784863715066 |
注記 | 文献: p102-106 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | ジアース教育新社 |
出版年月日 | 2019/08/01 |
ペ ー ジ | 106p : 挿図 |
サ イ ズ | 26cm |
分類記号 | 378 障害児教育 |
著者記号 | Ta94 |
副本記号 | 4 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 特別支援教育 教材 教具 合理的配慮 |
内容細目1 | VT:席を立つ子どもへの認知発達に応じた合理的配慮 |
---|