ビデオゲームの美学
慶應義塾大学出版会
出版年月日
2018/10/30
ISBN
9784766425673
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要旨
産業規模の拡大とともに、文化的重要性が増しつつあるビデオゲーム。本書は、ビデオゲームを一つの芸術形式として捉え、その諸特徴を明らかにすることを試みる。スペースインベーダー、ドンキーコング、テトリス、パックマン、スーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエスト―多くの事例をとりあげながら、ビデオゲームを芸術哲学の観点から考察し、理論的枠組みを提示する画期的な一冊。
目次
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所蔵区分 | 10 所蔵中 |
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和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 187441 |
書名,巻次,シリーズ名 | ビデオゲームの美学 |
著者名 | 松永伸司著 |
ISBN | 9784766425673 |
注記 | 博士論文「ビデオゲームにおける意味作用」 (東京藝術大学, 2015年提出) がもとになっている 文献一覧: 巻末p11-19 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 慶應義塾大学出版会 |
出版年月日 | 2018/10/30 |
ペ ー ジ | 350, 23p |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 798.5 |
著者記号 | Ma83 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | テレビゲーム ゲームソフト コンピューターゲーム |