資料詳細

概要

図式的表現期における子どもの画面構成プロセスの研究
視覚的文脈と物語的文脈に着目して
栗山誠著
風間書房
出版年月日
2017/02/10
ISBN
9784759921625

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 研究の背景
  • 第1部 基礎的研究(研究の目的と特徴
  • 意図と解釈―物語的な文脈へ
  • 描画の視覚的な情報―視覚的文脈へ
  • 描画過程における触覚性)
  • 第2部 画面構成過程の臨床的研究(描画プロセス分析シートによる描画過程の分析
  • 画面構成過程における意味の変化
  • 物語性と画面構成の関係
  • 描画過程にみられる「動きのイメージ」
  • 身振りと描画表現の関連)
  • 終章
著者紹介
栗山 誠
1992年大阪市立大学文学部(社会学)卒業。1995年大阪教育大学大学院教育学研究科(美術教育学)修士課程修了。2013年大阪市立大学大学院生活科学研究科博士後期課程単位取得満期退学。2015年博士(学術)(大阪市立大学)学位を取得。2015年大阪総合保育大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
登録番号 177388
書名,巻次,シリーズ名 図式的表現期における子どもの画面構成プロセスの研究 視覚的文脈と物語的文脈に着目して
著者名 栗山誠著
ISBN 9784759921625
注記 学位論文「図式的表現期における子ども理解に関する研究 : 描画過程に発現する視覚性・物語性・触覚性に着目して」 (大阪市立大学, 2015年) に若干の加筆修正を加えてまとめたもの 引用文献: 章末
出 版 地 東京
出 版 者 風間書房
出版年月日 2017/02/10
ペ ー ジ vi, 230p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
376.156
著者記号 Ku69
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 児童画 乳幼児心理学 表現 (保育内容)
内容細目1 VT:図式的表現期における子どもの画面構成プロセスの研究