フランスでは学力をどう評価してきたか
教養とコンピテンシーのあいだ
ミネルヴァ書房
出版年月日
2017/02/18
ISBN
9784623078790
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要旨
本書は、1920年代から現在までの、フランスの中等教育における学力評価論の展開を、理論と制度と実践の三層から明らかにする。アメリカやOECD、EUの学力評価論がフランスにいかに受容され、制度や実践として具体化されてきたのかを歴史的に検討し、学力・評価観がどのように変化してきたのかを描き出す。伝統的に重視されてきた「教養」と新たに重視されている「コンピテンシー」との折り合いをつけようとしているフランス教育のあり方は、現在の日本の教育に多くの示唆を与える。
目次
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所蔵区分 | 10 所蔵中 |
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和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 177448 |
書名,巻次,シリーズ名 | フランスでは学力をどう評価してきたか 教養とコンピテンシーのあいだ |
著者名 | 細尾萌子著 |
ISBN | 9784623078790 |
注記 | 引用・参考文献: p239-254 |
出 版 地 | 京都 |
出 版 者 | ミネルヴァ書房 |
出版年月日 | 2017/02/18 |
ペ ー ジ | viii, 263p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 372.35 |
著者記号 | H95 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 中等教育 -- 歴史 フランス -- 教育 教育評価 中等教育 -- フランス -- 歴史 -- 20世紀 |
内容細目1 | CV:L'évolution de L'évaluation des acquis des élèves en France : entre la culture et la compétence |
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