学びを創り続ける子どもを育む主体的・協働的・創造的な授業づくり
各教科・領域の20事例を一挙公開!
明治図書出版
出版年月日
2016/02
ISBN
9784182258183
|
要旨
本書は、「学びを創り続ける子どもの育成」に資する実践の成果を世に問う。第1年次は、低・中・高学年の発達段階における学びを創り続ける子どもの姿を追求し、その育成のための授業モデルの作成と実践を行った。第2年次は、さらに学習に「没頭する」姿を見取る教師の役割に焦点を当てた具体的な授業づくり、その質と量の充実を図った。そして、第3年次は、最終年度として単元や年間カリキュラムを視野においた提案をした。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 172266 |
書名,巻次,シリーズ名 | 学びを創り続ける子どもを育む主体的・協働的・創造的な授業づくり 各教科・領域の20事例を一挙公開! |
著者名 | 鹿毛雅治 木原俊行 大阪教育大学附属平野小学校著 |
ISBN | 9784182258183 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 明治図書出版 |
出版年月日 | 2016/02 |
ペ ー ジ | 110p |
サ イ ズ | 26cm |
分類記号 | 375.1 |
著者記号 | Ka18 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 授業研究 |