アメリカ公立学校の社会史
コモンスクールからNCLB法まで
東信堂
出版年月日
2016/01/15
ISBN
9784798913285
|
要旨
多様な民族から成る国家統合の要として、大きな社会的役割を担いつつ展開してきたアメリカの公立学校の歴史には、学校の大衆化と学力低下論との相克、児童中心主義教育と基礎学力派との対立、機会の平等か結果の平等かという対立、個人差は資質によるものか教育の結果かという問題等、教育の本質に関わるあまたの論争と葛藤が現在まで存在し続けている。南北戦争を挟んでの学校の爆発的普及から、基礎学力の向上を目指す今日のNCLB法まで、国内外の激しい社会変化を背景に、こうしたアメリカ公立学校の社会史200年を描き切った本書は、まさに関係者必読の大著である。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 172085 |
書名,巻次,シリーズ名 | アメリカ公立学校の社会史 コモンスクールからNCLB法まで |
著者名 | ウィリアム J. リース著 小川佳万 浅沼茂監訳 |
ISBN | 9784798913285 |
注記 | 原著(Updated ed., Baltimore, Md : Johns Hopkins University Press, 2011)の全訳 「アメリカ公立学校の社会史」解説: p451-457 文献解題: p462-488 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 東信堂 |
出版年月日 | 2016/01/15 |
ペ ー ジ | xii, 506p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 372.53 |
著者記号 | R23 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | アメリカ合衆国 -- 教育 公立学校 教育政策 |
内容細目1 | OR:America's public schools : from the common school to "No Child Left Behind" |
---|---|
内容細目2 | VT:アメリカ公立学校の社会史 : コモンスクールからNCLB法まで |
内容細目3 | VT:アメリカ公立学校の社会史 : コモンスクールからNCLB法まで |