資料詳細

概要

アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門
どうすれば子どもに勇気を与えられるのか
深沢孝之編著
アルテ
出版年月日
2015/12/15
ISBN
9784434213649

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
アドラー心理学はスクールカウンセリングの現場でどう活用されているのか?アドラー心理学による「勇気づけ」により、学校現場が抱える諸問題の解決策を提示する。
目次
  • スクールカウンセリングとアドラー心理学
  • 小学校編(小学生の「劣等感」を考える
  • 小学校スクールカウンセラー初任者のアドラー心理学実践報告)
  • 中学校編(思春期の混沌にスクールカウンセラーができること
  • アドレリアン・カウンセリング、試行錯誤)
  • 高校編(高等学校におけるアドラー心理学のスクールカウンセリング
  • 「早期回想」を使った女子高校生のカウンセリング)
  • 教師・保護者との協同(保護者とのより良い関係作りのためにできること
  • コンサルテーションとコラボレーションにおけるアドラー心理学の活用)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
登録番号 171957
書名,巻次,シリーズ名 アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 どうすれば子どもに勇気を与えられるのか
著者名 深沢孝之編著
ISBN 9784434213649
注記 発売: 星雲社 文献: 各章末
出 版 地 東京
出 版 者 アルテ
出版年月日 2015/12/15
ペ ー ジ 185p
サ イ ズ 19cm
分類記号
371.43
著者記号 F72
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 スクールカウンセリング アドラー, アルフレート Adler, Alfred(1870-1937)
内容細目1 TT:Introduction to school counseling based on adlerian psychology : how to encourage children at school
内容細目2 VT:アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門