数学教育の哲学
東洋館出版社
出版年月日
2015/09/18
ISBN
9784491031552
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要旨
本書の第1部では、数学は絶対的な確実性と誤謬のない真理を提出しており、時間を超越し超人的なもののようであり、そしてさらに人間の発明の最も高貴な創案であるという哲学的な主張を批判的に探究します。もう一つの洞察である、本書の二番目の半分を占めるものは、数学指導の目的は、異なった社会集団とそれらの哲学に埋め込まれた複雑なイデオロギー的な信念体系であるということです。これらは、カリキュラムと評価の体系から社会的差異な教授法的アプローチへと至る、数学教育のほとんどすべての側面に関係します。
目次
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所蔵区分 | 10 所蔵中 |
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和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 169489 |
書名,巻次,シリーズ名 | 数学教育の哲学 |
著者名 | ポール・アーネスト著 長崎栄三 重松敬一 瀬沼花子監訳 |
ISBN | 9784491031552 |
注記 | 引用・参考文献: p449-481 人名和英対照表: p509-515 参考文献に関する主な翻訳書: p481-482 訳者による本書に関する主な文献: p482-483 事項索引: p498-506 主たる人名索引: p507-508 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 東洋館出版社 |
出版年月日 | 2015/09/18 |
ペ ー ジ | 515p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 410.7 |
著者記号 | E68 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 数学教育 教育哲学 |
内容細目1 | OR:The philosophy of mathematics education |
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