「深い学び」につながるアクティブラーニング
全国大学の学科調査報告とカリキュラム設計の課題
東信堂
出版年月日
2013/04/10
ISBN
9784798901695
|
要旨
一方通行型の講義のみによる大学教育の限界が指摘され、すでに多くの大学でアクティブラーニングの導入が進む。そして今や、単にアクティブラーニングを導入することだけが目的ではなく、いかに学生を「深い学び」に導くのかが問われる段階へと到達してきている。本書は、資格系を除く全国の国公私大の952学科を対象に詳細な調査結果および、先進事例の実地調査の報告を掲載。加えて、「深い学び」につながるアクティブラーニングを探るシンポジウムの全記録を収録し、今後のアクティブラーニングと、「専門ゼミ」「専門研究」のあり方を提言する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 162666 |
書名,巻次,シリーズ名 | 「深い学び」につながるアクティブラーニング 全国大学の学科調査報告とカリキュラム設計の課題 |
著者名 | 河合塾編著 |
ISBN | 9784798901695 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 東信堂 |
出版年月日 | 2013/04/10 |
ペ ー ジ | xiii, 334p : 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 377.15 |
著者記号 | F71 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 教育課程(大学) 学習指導 |
内容細目1 | VT:深い学びにつながるアクティブラーニング : 全国大学の学科調査報告とカリキュラム設計の課題 |
---|