子どもの論理を活かす授業づくり
デザイン実験の教育実践心理学
北大路書房
出版年月日
2009/09/01
ISBN
9784762826887
|
要旨
なぜ子どもには理解しやすい概念とそうでないものがあるのか?心理学的知見をもとに「子どもの論理」から新たなカリキュラムを構築する。現場の教員と研究者の協同による教育実践をとおして、理論と実践をつなぐ授業デザインを提案。算数、理科、国語、社会までの幅広い教科で実践を展開する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 140871 |
書名,巻次,シリーズ名 | 子どもの論理を活かす授業づくり デザイン実験の教育実践心理学 |
著者名 | 吉田甫編著 エリック・ディコルテ編著 |
ISBN | 9784762826887 |
注記 | 引用文献: p181-189 |
出 版 地 | 京都 |
出 版 者 | 北大路書房 |
出版年月日 | 2009/09/01 |
ペ ー ジ | vii, 201p : 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 375.1 |
著者記号 | Y86 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 学習指導 学習心理学 |
内容細目1 | VT:子どもの論理を活かす授業づくり : デザイン実験の教育実践心理学 |
---|