学びと発達の連続性
幼小接続の課題と展望
チャイルド本社
出版年月日
2006/05/27
ISBN
4805400722
|
要旨
新しい学力観に立って21世紀を生きる子どもたちの育成にあたろうという試みが、全国の学校で熱心に行われています。しかし、最近では学力が低下するとの意見が大きくなり、小学校教育はその軸を変化させつつあります。一方で、学習に取り組めない子どもたちの存在、いわゆる「小1プロブレム」は社会問題化し、幼稚園・保育所と小学校教育の接続の問題が指摘されています。本書では、「幼・保・小の接続」における現状を分析し、その課題と実践の在り方を探ります。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 151024 |
書名,巻次,シリーズ名 | 学びと発達の連続性 幼小接続の課題と展望 |
著者名 | 全国幼児教育研究協会編 |
ISBN | 4805400722 |
注記 | 参考文献あり |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | チャイルド本社 |
出版年月日 | 2006/05/27 |
ペ ー ジ | 173p |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 376.1 |
著者記号 | Ma43 |
副本記号 | B |
保管場所 | 34 髙田文子研究室 |
配架場所 | 09 各研究室内 |
件名 | 幼児教育 初等教育 |