保健室登校で育つ子どもたち
その発達支援のあり方を探る
農山漁村文化協会
出版年月日
2005/03
ISBN
4540042475
|
要旨
「保健室に来る」のはダメなこと?広く全国で行なわれているのに、学校関係者の中でさえ、きちんとした位置づけがされていない「保健室登校」。じつは、保健室登校の目的は教室復帰を目ざすことそれ自体ではなく、子どもたちの人間的な成長・発達に寄り添うことで自立を支援することにある。保健室登校の体験者の声、養護教諭の声とケース分析をもとに、保健室登校支援のあり方を提示する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 123372 |
書名,巻次,シリーズ名 | 保健室登校で育つ子どもたち その発達支援のあり方を探る |
著者名 | 数見隆生編 藤田和也編 |
ISBN | 4540042475 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 農山漁村文化協会 |
出版年月日 | 2005/03 |
ペ ー ジ | 275p |
サ イ ズ | 19cm |
分類記号 | 374.9 |
著者記号 | Ka99 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 学校衛生 児童精神医学 青少年問題 |