21世紀の学校と教師
教職入門
学文社
出版年月日
2000/03
ISBN
4762009407
|
要旨
本書は、21世紀の学校像を問いながら、これからの教師の在り方を明確にすることを基本コンセプトとした。大学に籍を置き教師教育に取り組んでいる研究者の方々から、小・中学校および高等学校の現場教師の方々まで、多彩な顔ぶれの執筆陣。それぞれの立場から、学校や子どもたちの現状把握をふまえて、この基本的コンセプトに関わって考察や提言を展開する。同時に、大学で教員免許を取得し、将来教職に就くことを希望する学生に、現代教師をめぐる「現状・課題・展望」を提示することによって、自己の教師像を明確にして、魅力ある教職のイメージを形づくる一助となることを願ったものである。すなわち、平成12年度実施の教育職員免許法で必修となった教職科目「教職の意義等に関する科目」(2単位)に対応した教科書(テキスト)としての性格をもたせようとしたものである。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 128171 |
書名,巻次,シリーズ名 | 21世紀の学校と教師 教職入門 |
著者名 | 伊藤敬編著 |
ISBN | 4762009407 |
注記 | 第3刷、第4刷のページ付: 233p |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 学文社 |
出版年月日 | 2000/03 |
ペ ー ジ | 231p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 374.3 |
著者記号 | I89 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 教員 |